イントロダクション
この文章はWindows環境でのRamDiskソフトウエアとパフォーマンス調査での詳細結果となります。
Windowsで数十GB以上を確保できるRamdiskソフトウエアは数少なく、フリーソフトであるImDisk Toolkit RamDisk とシェアウエアであるSoftPerfect RamDiskで検証しました。
調査にあたり、物理メモリの調達に時間を要したことやベンチマークの実施時期が1か月ぐらいを要したこともあり、RamDiskの確保量が異なっているところがあります。スクリーンショットが標準からダークモードになっているものもありまして、ここは揃えておけばよかったように思います。
ベンチマーク中のCPU負荷の調査のためTaskManegerの記載しています。負荷をかけていない場合は1-2%ぐらいの負荷状態となります。
ベンチマークをする毎に10%ぐらい結果がぶれることを確認しています。そのため当ベンチマークは一つの指標程度として利用してください。
ImDisk Toolkit RamDisk はランダムアクセス性能が高いところがありますが、その他の性能はSoftPerfect RamDiskが高いためこちらの利用をお勧めします。
以上のことから本資料は参考程度に利用してください。